2023/07/29 16:53

ワンちゃんも夏バテします

毎日、暑いですね😵

私たち人間も暑さで食欲不振になったり、熱中症や夏バテなど夏は暑さで体調を崩しやすい季節です。
暑さで体調を崩すのはワンちゃんも同じなんですね。

先日、予防接種で動物病院に行くとほとんどのワンちゃん達が夏バテ・クーラー病(風邪)・熱中症との診断で水分を意識して摂らせるよう獣医さんがアドバイスしていました。

とはいえワンちゃんに水を飲みなさいと言っても飲んでくれるわけではないので飼い主さんの工夫が必要になります。

それでは水分を取る方法について考えてみます。

フルーツ🍉から水分補給

フルーツは甘みがあるので多くのワンちゃんは喜んで口にすると思います。
また水分も多いので水分補給にもなります。
水分補給にとくにおススメなのは90%が水分といわれるスイカ🍉です。
(与えすぎには注意)



フードをふやかして水分補給

ドッグフードをお湯でふやかしてご飯として与えると水分も一緒にとれて水分補給になります。

ただしうちの犬のようにふやかしフードが嫌いな子にはむきません。。。



犬用水分補給製品🥛から水分補給

人間用のポカリスエットやアクエリアスのような水分補給製品が犬用にもあります。
急な環境変化や、移動時のストレスなどで失われた電解質をすばやく補給するペットの粉末イオン飲料です。
ほのかに甘みがあるので喜んで飲むワンちゃんが多いです。




甘酒から水分補給

ペット用の甘酒は水分補給はもちろん、飲む点滴というくらい栄養豊富なので夏バテのワンちゃんにもお勧めです。
犬の必須アミノ酸がすべて含まれており、酵素などで腸内環境も整えてくれるので日常的に与えてあげる方も多くいます。

うちの子は甘酒だけよりはヨーグルトを少し混ぜてあげた方が喜んで飲んでくれます。

甘酒は冷凍保存できるので我が家は製氷皿に1回分ずつ分けて凍らせて常備しています。



ヤギミルク🍼から水分補給

ヤギミルクは母乳の成分に一番近いといわれるほど栄養豊富なうえ、ほんのり甘いのでほとんどのワンちゃんは喜んで飲んでくれると思います。

好き嫌いが激しいうちの子も喜んで飲みますよ。